ふじの郷だより

福岡県久留米市にある高齢者生活支援ハウス(居住部門・デイサービス部門)ふじの郷と訪問入浴サービス ふじの郷を紹介いたします

2013年04月

トライしてみました♪

毎週、月曜日にご紹介していた「今日のお花」。

今日は師匠のご利用者様と一緒に職員の私もトライしてみましたww

矢車草ですが、いかがでしょうか?

20130429hana4


今日は朝から気温が上がり、
初夏と言ってもいいほどの気候となりましたが(職員は既に半袖ですw)
なんと朝の送迎時に「ひまわり」が咲いているのを見かけました。

一緒にひまわりをご覧になった利用者さまもびっくり。

暖かくなるのはありがたいけれど、暑くなるのは困るねと
過ごしやすい時期が短いことを利用者の方と一緒に嘆いた朝の送迎でした。

今日のお花♪

今日のお花です♪

20130415hana2

20130415hana1

藤棚の下で・・・・

今日は恒例の居住お花見会。

うちの施設、「ふじの郷」という名だけあって、
ここで言うお花見の花は花は花でも藤の花、つまり「藤見会」。

施設の名前の由来ともなった藤が、
2階のベランダに設けられた藤棚に今年も見事な花をつけてくれました。

そのベランダにテーブルを出して、
藤の花を愛でながら、居住の皆さんと職員で恒例となったお食事会を。

昨年は雨のため部屋の中でのお食事会だったので
一年ぶりの藤棚の下でのお食事会でした。

暖かくはあったものの、風が強く
気候的にはいまいちではありましたが、
そんな気候に負けないぐらい見ごたえのある藤の花とその香りに
居住の皆さんも満足そうにお弁当を召し上がりながら
あちこちで話の花が咲いていました。

お弁当のあとは、これまた恒例のお抹茶。

滅多にお抹茶を飲むことがないということで、
このお抹茶を楽しみにされておられる居住者さんも多く
お抹茶が運ばれてくる度に嬉しそうな声が上がり
企画した私たちもとても嬉しい気持ちになりました。

一年に一回、藤の花を眺めながら美味しいお弁当とお抹茶を頂く、
そのようなことの積み重ねが改めて愛おしく思えた今日の食事会でした。

20130414fujimikai120130414fujimikai2

え!? あの火野正平さんが!?

NHK BSプレミアム にっぽん縦断 こころ旅という
テレビ番組をご存知ですか?

実は昨日、『ふじの郷の屋上から写真を撮らせて下さい』と
東京から火野正平さんとカメラマンさん、
ディレクターの3人がいらっしゃいました。

今回の旅のテーマは筑後川。

もちろん、ここの近くも自転車で廻られ、
筑後川の風景が放映される、との事。

もしかしたら、ふじの郷の屋上からの風景も出てくるかも!

とはいえ、ご案内をした施設長は
お話しをしながら一緒にエレベーターに乗り、
屋上に上がったにもかかわらず、
全く火野正平さんと気付かなかったのです。

『なんてもったいない事を』『どうして~?』と
スタッフや利用者さまから言われておりました。

そんなエピソードも思い出しながらみんなで番組を見たいと思います。  

にっぽん縦断こころ旅―2013春の旅―  
放送予定:4月17日(水)朝7:45~  
               4月20日(土)午前11:00~

IMG_4876

芸術の春!

デイサービスに来られるご利用者様の中には
色々なご趣味を持たれていらっしゃる方がたくさんおられます。

その中で水彩画を描かれ、個展まで開かれておられる方が
利用日にレクリエーションの時間を使って、
デイサービスのテーブルを飾っているお花を
それは見事に描いてくださいます。

今日はそれをご紹介いたします♪

20130401 (1)20130401 (2)

20130401 (4)20130401 (3)

↑これは先週のお花

今週のお花は↓

20130408 (3)20130408 (4)

20130408 (2)20130408 (1)

見ているだけで本当に幸せな気持ちになりますね。

居住 お花見ピクニック♪

昨年秋に行いました、居住部門のピクニックが好評でしたので、第2弾。

「みんなで、桜の木の下で、お弁当を食べましょう!」ということで、
ふじの郷でお暮しになっている居住者様7名と職員2名で、
佐賀県神埼市の「日の隈公園」へ行ってきました。

途中、料亭「梅の花」のゆば工場へ立ち寄って
引き上げゆばを作っている様子を見学。

隣の食事処「ほたる」でお弁当を買い込んで、いざ桜の下へ!

「日の隈公園」の桜は、昨日の雨で少し散りかけていましたが、
ぽかぽか陽気の中、みんなでお弁当をひろげて、おいしくいただきました。

行き帰りの車の中でも、みなさんのおしゃべりは弾まれ、
楽しいひと時を過ごされました。

IMG_4741IMG_4744