数ヶ月に一回のペースではありますが、
デイサービスではご依頼のところまで出かけて出張体操を行っています。

今年初めての出張体操は、校区の老人クラブ連合会総会において
なんと100名強の出席者を得ての出張体操。

総会なので出張体操も講演会扱いで、その演題も
「身体と心の活性化を目的にピアノ演奏に合わせて
介護福祉と歌いながら体操をする」というものwww

なかなか壮大な演題でちょっとびっくりですが、
こちらもそれに合わせていつもは二人で伺うところ5人態勢で臨んで参りました。

歌と指体操、そして介護予防に関する話を1時間弱しましたが
やはり指体操は難しいようで、皆さん苦笑いをされながら悪戦苦闘しておられました。

最後にリクエストを頂いていた「ラバウル小唄」と「同期の桜」を歌いましたが
リクエストを頂くぐらいですので、思い入れも深いのだと思いますが
大きな声での大合唱となりました。

まだまだお元気な方ばかりでしたが
いつまでもそのお元気さを維持され、健康で楽しい生活を送られますように。

20140425taisou2