今日はウクレレのコンサート。

なかなかウクレレを聴く機会がないためか、
今日のコンサートで初めてウクレレを聴くという方も多く
いつもはイベントに参加するのをためらう方も参加されて
なんと、初めて全員でのイベント参加!

わくわくとウインド・エコーの皆さんを待っていると
明るいハワイアンシャツやムームーを来たメンバーの方々が
アロハ~っと手話で挨拶しながら登場されました。

それだけでもすっかり会場はハワイの雰囲気ww

早速、ハワイの音楽2曲を披露して下さり、
その後からは日本の曲を数曲演奏して下さいましたが
ギターとはまた違うやわらかで素朴なウクレレの音色に
聞きなれた曲もなんだか余計に心に響くようでした。

曲の合間にはちょっといい話ということでMCが入り
皆さん、真剣に耳を傾けておられました。
その話の中でも天皇陛下が慰問先で女の子の頭を撫でながら
涙を流された話には思わず涙をこぼされた方も。
リーダーの方が、世の中にはいっぱいいい話があるので
今の様な辛く悲しい事件の代わりに
そういったいい話を新聞の一面全部に掲載すればいいのにと
おっしゃった言葉がとても印象的でした。

最近は一年に一回の演奏となっていますが
次回は真夏にハワイの音楽を届けて頂ければ・・・と
ちょっと贅沢なお願いをしたところ快諾して下さったので
真夏(8月かな?)を楽しみにしたいと思います♪

IMG_3843